UPDATE
近頃、紅茶専門店などで増えつつあるティーフリー。お店がセレクトした複数の紅茶から1杯ごとに異なるフレーバーを何杯でも楽しめるサービスのことで、自分でオーダーするのとはまた違う、今まで知らなかった味に出合えるのが魅力です。大阪・梅田でティーフリーを楽しめるお店をご紹介します。
1軒目は2020年11月にオープンして以来、紅茶好きからの熱烈な支持を集める「TEA ROOM KIKI(ティールーム キキ) 紅茶&スコーン専門店」。常時10種以上のフレーバーがそろう紅茶はアムシュティーという日本のブランドを採用。スリランカ産の厳選茶葉を、日本の水質や日本人の舌に合うようにブレンドしているから、渋みや苦みが少なく、とても飲みやすいのが特徴です。「妊婦さんの利用も多いので」と、カフェインレスも用意してくれる心配りもうれしいポイントです。
紅茶のお供に欠かせないスコーンが、もうひとつの看板メニュー。スコーンにクロテッドクリームとジャムをつけながら、紅茶とともにゆっくり味わうイギリスならではの喫茶文化「クリームティー」が楽しめます。スコーンには国産小麦を使用し、外はサクッと香ばしく、中はしっとりほろほろという絶妙な食感に焼き上げられています。スコーンを2つに割ったら、ベリーのジャム、牛乳を煮詰めて作る自家製クロテッドクリームをたっぷりと。ちなみに、イギリスでは「ジャムとクロテッドクリームのどちらを先に塗るか」を巡り熱い議論が繰り広げられているそうで、お店としてはジャムを先に塗る“コーンウォール式”を推奨。どちらがお好みか、ぜひ試してみて。行列を避けゆったり過ごしてほしいとの思いから、現在は1組70分の交代制、オープン直後以外の時間は予約優先の営業スタイルになっています。
2軒目は、日本のみならず世界中で人気のムレスナティーを提供する「ムレスナティー 大阪」(2021年3月31日までは旧店名「ザ・ティー サポーテッド バイ ムレスナ」で営業)。使用されるのは、スリランカの紅茶の名産地ヌワラエリアで栽培された最高品質の茶葉の新芽のみ。そこに天然果汁などから抽出された限りなくナチュラルな香料で風味付けをしているので、味わいも香りも格別なのです。そしてムレスナティーと言えば、バラエティに富んだフレーバーの数々。常時130種類以上そろう中から提供されるティーフリーは飲み比べるのがおもしろく、どんどんおかわりをしたくなります。
紅茶と一緒におすすめしたいのは、熱伝導に優れたオリジナルの銅板でじっくり時間をかけて焼き上げたホットケーキ。きめ細かくふっくらした生地に、茶葉を贅沢に使って作るティーソースをたっぷりかけて味わうと、小麦の風味とそれに負けない紅茶のしっかりとした香りが見事に調和。思わず笑顔がこぼれてしまうおいしさです。こちらのお店も、現在は予約優先制(席があれば当日案内OK)。ホットケーキかバームクーヘンのいずれかに、ティーフリーが付いた2つのセットメニューのみでの営業になっています。たまにはちょっと優雅なティータイムを過ごして、身も心もリラックスさせてあげましょう。
国内クレジット利用で「Sポイント」がおトクにたまる!