お客様サポート
(よくあるご質問)

カテゴリから探す

カードの申し込み・追加発行について

カード発行までどのくらいかかりますか。

オンラインでの入会手続きで、最短2週間ほどでカードがお手元に届きます。
カードの発行・発送状況につきましては恐れ入りますが、お申し込みいただきましたカード発行会社にお問い合わせをお願いいたします。

※お申し込み状況によりお手続きに時間がかかる場合がございます。
※S STACIAカードは、最短3営業日発行、約1週間ほどでお手元にカードが届きます。

カード申し込みをしたが、入力を間違ってしまったかもしれない。

恐れ入りますが、お申し込みいただきましたカード発行会社にお問い合わせをお願いいたします。

オンライン申し込み途中でフリーズしたが、申し込みできているか確認してほしい。

恐れ入りますが、お申し込みいただきましたカード発行会社にお問い合わせをお願いいたします。

他社PiTaPaカードからSTACIAカードに切り替えたいので、手続き方法を教えてほしい。

「切替」発行は行っていないため、ご希望のSTACIAカードへ新規申し込みが必要です。
その際、所定の審査によりご入会いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
今ご利用中のカードはご不要になられた時点で、お客様ご自身で退会のお手続きをお願いいたします。

Apple Pay、Google Pay(スマホ決済)に対応していますか。

対応しております。ただし、一部対象外の券種がございます。
対象券種や設定方法の詳細については、こちらをご確認ください。

クレジット年会費等はかかりますか。

①S STACIAカードの場合、クレジット年会費は永年無料です。

②下記いずれかのカードの場合、クレジット年会費は初年度無料です。
 次年度以降は本会員・家族会員全体(口座単位)で、前年に1回でもご利用になると、本会員1,375円(税込)・家族会員(一般)1名につき440円(税込)が無料になります。

 ・エメラルドSTACIA PiTaPaカード(JCB、Visa、Mastercard®)
 ・エメラルドSTACIAカード(JCB、Visa、Mastercard®)
 ・タカラヅカレビューSTACIA VISAカードP
 ・タカラヅカレビューSTACIA VISAカード
 ・阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード
 ・スタシアサイカピタパカード(JCB/Visa)

③阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカードの場合、クレジット年会費は初年度無料、次年度以降は本会員・家族会員1名につき1,650円(税込)がかかります。

※1年間の起算日はお客様によって異なるため、カード発行会社にお問い合わせをお願いいたします。
※S STACIAカードにはPiTaPa機能が搭載されておりません。ご希望の方は、PiTaPaカードの追加お申し込みも可能です。
 (なお、PiTaPaカードはS STACIAカードとは別送となります。)
※PiTaPaカードを追加発行された場合は、1年間に1回でもご利用になると、PiTaPa維持管理料1,100円(税込)が無料になります。 

本会員と家族会員の引き落とし口座を別々にすることはできますか?

利用代金の引き落とし口座を本会員の口座と別に設けることは出来ません。

あとから、PiTaPa機能を追加したり、クレジット機能を外すことはできますか?

カード本体にPiTaPa機能やクレジット機能が搭載されている場合、あとから追加・取り外しすることはできません。
あらためて、ご希望のカードへ新規入会のお手続きをお願いいたします。
※S STACIAカードにはPiTaPa機能が搭載されておりません。
 ご希望の方は、PiTaPaカードの追加お申し込みも可能です。(なお、PiTaPaカードはS STACIAカードとは別送となります。)

法人での入会は可能ですか?

恐れ入りますが、弊社のカードはすべて個人のお客様向けでございます。法人向けのカードは現在ご用意がございません。

STACIAカードにETCカードはつけられますか?

はい、クレジット機能付きのSTACIAカードには付帯カードとしてETCカードを発行できます。
ETCカードの発行手続き方法や年会費については、お手元にカードをご用意の上、カード発行会社にご連絡をお願いいたします。
連絡先は下記「券種ごとに探す」よりご確認ください。

家族カードを申し込みたいのですが、どうすればよいのですか?

お持ちのカードのクレジットカード会社よりお申し込みください。

■ジェーシービー、MUFGカード、アプラスカード
お電話にて家族追加申込書をご請求いただき、必要事項をご記入の上、郵便ポストに投函してください。

■三井住友カード
三井住友カード会員向けWebサービス「Vpass」にご登録のうえ、お申し込みください。

【家族カードの年会費】

S STACIAカード家族会員のクレジット年会費は永年無料です。

STACIAカード家族会員のクレジット年会費は初年度無料です。次年度以降は本会員・家族会員全体(口座単位)で、前年に1回でもご利用になると、家族会員(一般)1名につき440円(税込)が無料になります。

阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカード家族会員のクレジット年会費は初年度無料です。次年度以降は家族会員1名につき1,650円(税込)がかかります。

ペルソナカードについてはホームページでご確認いただくか、ペルソナサービスデスク0570-550-870(9:30~18:00 土日祝年末年始休み)にお電話でご確認ください。

PiTaPa機能付きカードのPiTaPa維持管理料については、会員様1名につき1,100円(税込)となりますが、会員様ごとに1年間に1回のPiTaPa利用があれば無料になります。STACIA PiTaPa NCカードの家族カードは、会員専用のインターネットサービスPiTaPa倶楽部」にご登録のうえ、お申し込みください。
※スタシアサイカ ピタパJCBカード、タカラヅカレビューSTACIAカードは、家族カードが発行できませんので、あらかじめご了承ください。

STACIAカードはどのように申し込みをすればいいのですか?

当ホームページよりオンラインにて入会をお申し込みください。

カード利用中のトラブル・困ったときの対応

磁気不良のためSTACIAカードでのクレジット利用やポイントの進呈・利用ができなくなりました。磁気不良になる原因は何ですか?

磁気不良には様々な原因が考えられます。カード本体に対して以下のような行為はカードの破損や磁気不良の原因になりますのでお控えください。

・スマートフォン、携帯電話や携帯ゲーム、パソコン、テレビ、ラジオ、スピーカーなど磁気を発する機器等に近づける行為(バッグや財布、スマートフォンのケースなどの磁石の留め具は、強い磁気を発する場合が多いため、特にご注意ください)
・カードを折り曲げる行為
・カードを傷つける行為
・カードに過剰な圧力をかける行為

カードの不具合が発生した場合は、各クレジットカード会社(ジェーシービー、三井住友カード、三菱UFJニコス、アプラス、ペルソナ)へ、PiTaPaについてはPiTaPaコールセンターまでご相談をお願いいたします。
なお、再発行時には手数料が必要な場合がございますので、あらかじめご了承ください。
ポイントの進呈・利用ができない場合は、阪急阪神カードコールセンターまでお問い合わせください。

クレジットカードの支払方法や利用明細

クレジットカードの支払方法や利用明細、カード利用枠などの確認をしたい。

お手元にカードをご用意の上、カード発行会社にご連絡をお願いいたします。
連絡先は下記「券種ごとに探す」よりご確認ください。

カードの切替・更新・退会等の手続き

STACIAカード・ETCカードの退会(解約)をしたいのですが、どうすればいいですか?

STACIAカード・ETCカード退会(解約)にあたっては、カード発行会社にご連絡をお願いいたします。

なお、STACIAカードを退会(解約)される場合、家族カード含め、カードに付随する全てのサービスがご利用いただけなくなります。

また、カードにたまったポイントも退会(解約)と同時に失効となります。さらに、ポイントおまとめサービスをご利用されている方もSTACIAカード退会後、おまとめされたポイントは全て失効します。

退会(解約)のお手続きの前に必ずご確認をお願いいたします。
連絡先は下記「券種ごとに探す」よりご確認ください。

住所、名義、引き落とし口座などの各種変更・暗証番号等についてはどこにお問い合わせすればいいですか?

お手元にカードをご用意の上、カード発行会社にご連絡をお願いいたします。
連絡先は下記「券種ごとに探す」よりご確認ください。

更新カードが届きました。旧カードに残っていたチャージ残高やSポイントはどうなりますか?

旧カードのカード内残額は更新カードに引き継がれません。
旧カードのPiTaPaチャージ残額は、後日(通常は更新カード到着の翌々月の10日)指定の金融機関口座に返金、もしくはPiTaPaご利用代金と相殺されます。
また、Sポイントの残額、オートチャージ(自動入金)、登録型乗車サービスの設定については、自動引継ぎとなるため手続きは不要です。

ポイント・Sポイントメンバーサイト・ポイントおまとめサービスについて

届いたメールのキャンペーンにエントリーできません。

Sポイントメンバーサイトにログイン後、TOPページ左上に表示されているカード券種をご確認ください。 キャンペーン対象外のカードでログインされた場合、キャンペーン情報は表示されません。
あらためて、キャンペーン対象カードでログイン(未登録の場合は、新規登録)をお願いいたします。

おまとめしているカードを解除したい。

ポイントおまとめサービスは、Sポイントメンバーサイトから解除可能です。 Sポイントメンバーサイトにログインし、「ポイントおまとめサービス解除」ページからお手続きください。 なお、解除するとポイントは全てSTACIAカードに移行しますので、ご注意ください。

STACIAカードを2枚持っているのですが、おまとめができません。

STACIAカード同士をおまとめすることはできません。STACIAカードと阪急阪神おでかけカード・アプリ、OSAMPO カード・アプリ、阪急阪神百貨店各店ポイントカード、阪急オアシスメンバーズカード クラブ・エフ、イズミヤポイントカード「ヒナタス」、関西スーパーおさいふカード、阪急阪神第一ホテルグループメンバーズクラブカード・アプリとのおまとめができます。

STACIAカードとポイントカードのおまとめ(ポイントおまとめサービスの登録)ができません。

STACIAカードとSマーク付きポイントカードの情報が異なる場合は登録できません。
氏名、電話番号、郵便番号の一致が条件です。

ポイントおまとめサービス登録後、おまとめしたポイントカードの情報が変わってしまったのですが?

ポイントおまとめサービスを登録すると、「氏名(漢字・カナ両方とも)」「電話番号」「郵便番号」「住所」のポイントカード・アプリのご登録情報は全てSTACIAカードの情報の内容に上書きされます。
また、おまとめ登録後にSTACIAカードの情報を変更するとポイントカード・アプリの上記情報も自動的に変更されます。(おまとめ解除後は変更されることはありません)

SポイントメンバーサイトのID/パスワードを忘れてしまいました。

下記Sポイントメンバーサイトより、再度「新規登録」を行ってください。
これまでにご登録いただいた「ID」はご使用いただけません。新たに別の「ID」を設定してください。
※以前ご登録いただいたカードの「ID」と「パスワード」は自動的に無効になります。

Sポイントメンバーサイトの新規登録ができないのですが、なぜですか?

カードの登録情報と入力された情報に相違がある場合はエラーとなります。ご登録氏名、電話番号、生年月日、カード番号(STACIA番号)のご確認をお願いいたします。
ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス®・カード、ペルソナSTACIAカードは、ペルソナWebサービスへのご登録、阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード、阪急阪神第一ホテルズグループメンバーズカードは阪急阪神グループ共通ID(HH cross ID または 宝塚歌劇共通ID)および阪急阪神第一ホテルメンバーズクラブへの会員登録が必要です。

Sポイントの確認はどのようにすればいいですか?

下記(1)~(3)のいずれかの方法でご確認いただけます。

(1)Sポイントメンバーサイトで確認する

(2)阪急阪神カードコールセンターで確認をする

  06-6375-6488 (9:00~17:00、土・日・祝・年末年始休み)

(3)Sポイント優待店でのお買上レシートまたはポイントレシートで確認する

Sポイントはどのようにしてたまりますか?

3つの方法でSポイントがたまります(クレジット付きのSTACIAカードが対象です)。

『STACIAクレジットポイント』:
国内クレジット加盟店でクレジット利用された際に、ご利用金額200円(税込)ごとに1ポイントを月末に進呈します。
※S STACIAカードは、国内のVisa加盟店でクレジット利用された際に、ご利用金額200円(税込)ごとに2ポイントを月末に進呈します。
※ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス®・カードは国内外クレジット加盟店でのご利用の際にポイントがたまります。
※阪急百貨店、阪神百貨店など、一部対象外の店舗・商品・サービスがございます。

『お買上ポイント』:
Sポイント優待店で、Sマーク付きカード・アプリ提示された際にその場で進呈します。

『STACIAクレジットポイントプラス』:
「STACIA」ポイント優待店で、クレジット利用された際にポイントアップ分として、ご利用金額200円(税込)ごとに1~5ポイントを月末に進呈します。

PiTaPaに関する問い合わせ

PiTaPa維持管理料とは何ですか。

PiTaPa付きカードは会員様ごとに維持管理料1,100円(税込)が必要となりますが、1年間に一度でもPiTaPa交通利用、PiTaPaショッピング、PiTaPa定期券購入のいずれかのご利用があれば無料となります。

◆1年間の起算日はお客様によって異なるため、PiTaPaコールセンターにお問い合わせをお願いいたします。
◆クレジット機能付きPiTaPaカードの場合はこれとは別にクレジット年会費が必要となっております。

クレジット年会費についてはこちらより各カードの詳細をご覧ください。

新しいカードへIC定期券を移し替えることはできますか?

可能です。
新旧2枚のICカードを現在ご利用の定期券を購入された交通機関の発売所にお持ちいただくと、IC定期券を移し替えることが出来ます。

    メールマガジンについて

    STACIAメールマガジンの配信を停止して欲しい/登録内容を変更したいのですが?

    Sポイントメンバーサイト内でお手続きをお願いいたします。
    Sポイントメンバーサイトにログインし、左側のメニューバーの「登録内容の変更」から、「メール情報の編集」の、「メールサービスの変更」ボタンをクリックしてください

    ●受信を中止される場合は、「メールサービスの変更」一覧で、中止したいメルマガのチェックを外してください。ただし、「STACIA通信」(重要なお知らせ)のみ、PCメールまたは携帯メールいずれかの受信が必須となります。
    ●メールの受信形式(HTMLメールまたはテキストメール)を変更される場合は、「HTMLメール」の項目で、「HTMLメール受け取り可」または「HTMLメール受け取り不可(全てテキスト形式で配信)」をチェックしてください。

    ・ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIAアメリカン・エキスプレス®・カード会員様は、ペルソナWebサービスよりログインしていただき、Sポイントメンバーサイト内でお手続きください。
    ・阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード会員様は阪急阪神第一ホテルグループホームページにて会員として ログインしていただき、Sポイントメンバーサイト内でお手続きください。

    券種ごとに探す

    ペルソナ STACIA PiTaPaカード

    ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス®・カードはこちら

    STACIA PiTaPa NCカードはこちら

    STACIA公式 SNSアカウント

    • X
    • facebook