毎日のお買物や交通乗車でSポイントがたまる
阪急阪神グループのカード「STACIA(スタシア)」

Menu
Menu Menu

毎日のお買物や交通乗車でSポイントがたまる
阪急阪神グループのカード「STACIA(スタシア)」

よくあるご質問

お申し込みについて

本会員と家族会員の引き落とし口座を別々にすることはできますか?

利用代金の引き落とし口座を本会員の口座と別に設けることは出来ません。

オンライン入会をしましたが、途中でフリーズしました。申し込みは完了していますか?

申し込みの確認等につきましては、お申し込みされたクレジットカード会社コールセンターへお問い合わせください。

各カード会社連絡先

あとから、PiTaPa機能を追加したり、クレジット機能を外すことはできますか?

カード本体にPiTaPa機能やクレジット機能が搭載されている場合、あとから追加・取り外しすることはできません。
あらためて、ご希望のカードへ新規入会のお手続きをお願いいたします。

※S STACIAカードにはPiTaPa機能が搭載されておりません。
 ご希望の方は、PiTaPaカードの追加お申し込みも可能です。(S STACIAカードとは別発送となります。)
 S STACIAカード

法人での入会は可能ですか?

残念ながら、弊社が発行するカードは全て個人のお客様向けカードでございます。
法人向けのカードはご用意しておりません。

STACIAカードにETCカードはつけられますか?また、年会費はかかりますか?

はい、クレジット機能付きのSTACIAカードにはETCカードをつけられます。
高速道路・有料道路をよく使われる方はぜひお申し込みください。
●三菱UFJニコス、アプラス発行のカードは初回発行手数料1,100円(税込)がかかります。
●JCB発行のカードは初回発行手数料、無料です。
●三井住友カード発行のカードは年会費550円(税込)がかかります(但し過去1年間に1回以上ETC利用のご請求があれば無料)。
●アメリカン・エキスプレス発行のカードは年会費無料、新規発行手数料は1枚につき935円(税込)がかかります。
お申込書は、お持ちのカードのクレジットカード会社(三井住友カード、ジェーシービー、MUFGカードまたはアプラスカード、アメリカン・エキスプレス)にお電話にてお取り寄せをお願いいたします。

STACIA PiTaPaキッズ/ジュニアカードを申し込みたいのですが、どうすればよいのですか?

JCB、Visa、MastercardブランドのSTACIA PiTaPaカードの家族会員として発行いたします。[本会員様がS STACIAカード 、エメラルドSTACIA PiTaPa JCBカード、エメラルド STACIA PiTaPa MUFGカード(Visa、Mastercard)、エメラルドSTACIA PiTaPa VISAカード、ペルソナ STACIA PiTaPa VISAカード、阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカード、阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカードのいずれかにお申し込みください。]

■既に本会員様がカード(ジェーシービー、三菱UFJニコス発行)をお持ちの場合
お電話にて家族追加申込書をご請求いただき、必要事項をご記入の上、郵便ポストに投函してください。

■既に本会員様がカード(三井住友カード発行)をお持ちの場合
三井住友カード会員向けWebサービス「Vpass」にご登録のうえ、お申し込みください。

なお、STACIA PiTaPaキッズ/ジュニアカードにはクレジット機能がついておりませんので、クレジット年会費は無料となります。
PiTaPa維持管理料については、会員様1名 につき1,100円(税込)がかかりますが、1年間に1回でもご利用になると無料になります。
クレジット年会費とは別にPiTaPa維持管理料1,100円(税込)がかかります。
STACIA PiTaPa NCキッズ / ジュニアカードの追加お申し込みは、阪急阪神カードコールセンターまで家族追加申込書ご請求のお電話をお願いいたします。

※S STACIAカードは、本会員がPiTaPaカードを追加発行している場合に限り、お申し込み可能です。
※スタシアサイカ ピタパJCBカード、タカラヅカレビューSTACIAカード、ペルソナ スタシア ピタパJCBカード、
 並びにPiTaPa機能がないカードについては発行できません。あらかじめご了承ください。


STACIA PiTaPa キッズ/ジュニアカードについて(お問合せ先など)
STACIA PiTaPa NCカードお問い合わせ先

家族カードを申し込みたいのですが、どうすればよいのですか?

お持ちのカードのクレジットカード会社よりお申し込みください。
■ジェーシービー、MUFGカード、アプラスカード、アメリカン・エキスプレス
お電話にて家族追加申込書をご請求いただき、必要事項をご記入の上、郵便ポストに投函してください。

■三井住友カード
三井住友カード会員向けWebサービス「Vpass」にご登録のうえ、お申し込みください。

【家族カードの年会費】

  • S STACIAカード家族会員のクレジット年会費は永年無料です。
  • STACIAカード家族会員のクレジット年会費は初年度無料です。
    次年度以降は本会員・家族会員全体(口座単位)で、前年に1回でもご利用になると、家族会員(一般)1名につき440円(税込)が無料になります。
  • 阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカード家族会員のクレジット年会費は初年度無料です。
    次年度以降は家族会員1名につき1,650円(税込)がかかります。
  • ペルソナSTACIA PiTaPaカード/ペルソナSTACIAカード(iD)家族会員のクレジット年会費は無料で、4名様までお申し込みいただけます。
  • ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード家族会員のクレジット年会費は、1名につき7,700円(税込)がかかります。

PiTaPa機能付きカードのPiTaPa維持管理料については、会員様1名につき1,100円(税込)となりますが、会員様ごとに1年間に1回のPiTaPa利用があれば無料になります。
STACIA PiTaPa NCカードの家族カードは、会員専用のインターネットサービス「PiTaPa倶楽部」にご登録のうえ、お申し込みください。

※スタシアサイカ ピタパJCBカード、タカラヅカレビューSTACIAカードは、家族カードが発行できませんので、あらかじめご了承ください。

お申し込みにあたって

誰でも持てるカードなのですか?

満18歳以上(高校生を除く)で安定継続収入のある方でしたら、どなたでもお申し込みいただけます(ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードは、20歳以上のご本人または配偶者に安定継続収入のある方)。
ただし、ご入会に際して審査がございますので場合によってはご希望に沿えないこともございます。あらかじめご了承ください。

STACIAカードはどのように申し込みをすればいいのですか?

当ホームページの「オンライン入会お申し込み」ページよりオンライン入会または阪急阪神カードコールセンター (06-6375-6488 9:00~17:00 年末年始休み)へ入会申込書をご請求下さい。(入会申込書のご送付には若干お日にちを頂戴いたします。)

オンライン入会お申し込み
※S STACIAカード、エメラルドSTACIA PiTaPa VISAカード(三井住友カード発行)の入会お申し込みはオンラインのみです。

入会金・年会費について

PiTaPaご利用代金通知書発送料とは何ですか?

「STACIA PiTaPa NCカード」と一部のJCBブランドのSTACIAカード(STACIA番号頭4桁が「0000」~「0009」のカード)は、PiTaPaご利用代金通知書発送料として発送月ごとにスルッとKANSAIより110円(税込)が請求されますが、スルッとKANSAIのPiTaPa倶楽部(PiTaPaインターネット会員)にご登録(無料)いただき、「ご利用代金通知書を送付しない(解除)」に設定を変更されますと、発送料は不要となります。

STACIAカードの入会費や年会費について詳しく知りたいのですが?

S STACIAカード
クレジット年会費は永年無料です。
※ご希望の方は、PiTaPaカードの追加お申し込みも可能です。(S STACIAカードとは別発送となります。)
  PiTaPaカードを追加発行された場合は、1年間に1回でもご利用になると、PiTaPa維持管理料1,100円(税込)が無料になります。
 S STACIAカード

エメラルドSTACIA PiTaPaカード(Visa,JCB,Mastercard)
(1)クレジット年会費は初年度無料、次年度以降は本会員・家族会員全体(口座単位)で、前年に1回でもご利用になると、本会員1,375円(税込)・家族会員(一般)1名につき440円(税込)が無料になります。
(2)PiTaPaを1年間に1回でもご利用になると、PiTaPa維持管理料1,100円(税込)が無料になります。

阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカード
(1)クレジット年会費は初年度無料、次年度以降は本会員・家族会員1名につき1,650円(税込)がかかります。
(2)PiTaPaを1年間に1回でもご利用になると、PiTaPa維持管理料1,100円(税込)が無料になります。

ペルソナSTACIAカード
(1)クレジット利用の有無に関わらず、2,200円(税込)のクレジット年会費ががかかります。
(2)PiTaPa付きカードの場合は、1年間に1回でもご利用になると、PiTaPa維持管理料1,100円(税込)が無料になります。

STACIA PiTaPa NCカード
クレジット年会費はかかりません。
PiTaPaを1年間に1回でもご利用になると、PiTaPa維持管理料1,100円(税込)が無料になります。

その他、PiTaPa機能のないSTACIAカード(Visa,JCB,Mastercard、アメリカン・エキスプレス)もございます。
詳しくは当ホームページの、各カードにかかる入会金・年会費等についてご確認ください。

カード機能一覧

カード機能について(全般)

PiTaPa機能付きカードには凸凹がないようですが?

表面に凸凹のないフラットなカードです(エンボスレス・カード)。財布がかさばらずとてもスマートにご利用いただけます。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードにはどんな特典があるのですか?

阪急百貨店・阪神百貨店のお買い物でいつでも10%相当(食料品・クリアランスは1%相当)のポイントがたまります。その他、「STACIA」ポイント優待の対象のお店では、最大3%のポイントがたまります。さらに、ショッピングクレジットのご利用に応じて「Sポイントがお買上げ200円(含む消費税)ごとに2ポイント」たまります。※一部除外品あり。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード

ペルソナSTACIA PiTaPaカード、ペルソナSTACIAカード(iD)にはどんな特典があるのですか?

ペルソナSTACIA PiTaPaカードは、STACIA PiTaPaカードとペルソナカードがジョイントしたカードです。電車に乗れて、買い物ができて、さらに阪急百貨店・阪神百貨店でのお買い物で最大10%のポイントがたまります。また、ペルソナSTACIAカード(iD)にはPiTaPa機能がなく、カードを読み取り機にかざすだけでお買い物が出来る「iD」機能がついています。
阪急阪神グループの施設をよく利用される方にはまさに最適なカードですので、ぜひお申し込みくださいませ。

ペルソナSTACIAカード ホームページ

S STACIAカードってどんなカードですか?

一言でいうと「いつもの暮らしで自然とポイントがどんどんたまり、たまったポイントで生活がもっと楽しくなる」カードです。
クレジット年会費永年無料で、Visa加盟店(国内)でのクレジットのご利用で1%相当のSポイントがたまります。
さらに、阪急阪神グループなどのSポイント優待店でのご利用で最大4%相当のSポイントがたまります。

STACIA PiTaPaカードってどんなカードですか?

一言でいうと、「電車やバスに乗れて買い物もできる、毎日使える」カードです。
PiTaPa機能が搭載されているため、改札機にカードをタッチするだけでパッと通過できます。
クレジット機能付きカードは、Visa、JCB、Mastercard加盟店(国内)や、阪急阪神グループ施設などのSポイント優待店でのクレジットのご利用で最大4%相当のSポイントがたまります。

カード機能について(詳細)

阪急阪神グループのショッピングセンター、百貨店、ホテルなどでは、ポイントが通常よりも多くたまると聞きましたがどのくらいたまるのですか?

「STACIA」ポイント優待 対象施設・店舗ではSTACIAカードのクレジット決済で、通常200円(税込)ごとに1ポイントたまるところ、2~7ポイントたまります。詳細は「STACIA」ポイント優待のページをご覧ください。

「STACIA」ポイント優待

Sポイントとショップdeポイントの二つのポイントがつくのですか?

「Sポイント」は、クレジット払い(一部、現金・PiTaPa払い)に連動して進呈される、STACIAカードオリジナルのポイントプログラムです。一方の「ショップdeポイント」は、PiTaPaショッピングサービスに連動して進呈される、スルッとKANSAI提供のポイントプログラムです。 STACIA PiTaPaカードなら、これら二つのポイントが一枚のカードでたまって、とてもおトクにご利用になれます。なお、「Sポイント」と「ショップdeポイント」の相互交換はできません。

宝塚歌劇での特典はあるのですか?

宝塚歌劇オリジナルグッズショップ「キャトルレーヴ」で、CDのクレジットによるお買上げが5%OFFとなります。また、宝塚大劇場のレストラン・ショップ(一部対象外あり)で、お支払い時にご利用金額110円(税込)ごとに1ポイントが、さらにクレジットで後日200円(税込)ごとに1ポイントがたまります。
タカラヅカレビューSTACIAカードの会員様は、さらに宝塚友の会のサービスをご利用いただけます。

宝塚大劇場 優待
キャトルレーブ 優待

STACIA PiTaPaカードでJRに乗れるのですか?

JR西日本ポストペイエリア内では、ポストペイ(後払い)でご利用いただけます。
ICOCAエリア(JR西日本ポストペイエリアを除く)、 Kitacaエリア、PASMOエリア、Suicaエリア、manacaエリア、TOICAエリア、はやかけんエリア、nimocaエリア、SUGOCAエリア では、事前にチャージ(入金)すればご利用いただけます。
(但し、一部にご利用になれない事業者やサービスがあります。詳しくは、各社のホームページ等をご覧ください。)
※S STACIAカード本体にPiTaPa機能は搭載されておりません。
 ご希望の方は、PiTaPaカードの追加お申し込みも可能です。(S STACIAカードとは別発送となります。)
 S STACIAカード

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カードの阪急百貨店・阪神百貨店での優待内容は?

カードがお手元に届いたその日から前年度のお買い上げ金額にかかわらず、いつでも10%のポイントがたまります。手荷物のお預かりなどのサービスもご利用いただけます。

ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード ホームページ

ペルソナSTACIA PiTaPaカード、ペルソナSTACIAカード(iD)の阪急百貨店・阪神百貨店での優待内容は?

一年間の阪急百貨店・阪神百貨店でのお買上げ額に応じて、翌年の優待率が変わります。お買上げ積算額が毎月15日に30万円未満なら翌月16日にポイント進呈率5%、30万円以上ならポイント進呈率7%、50万円以上ならポイント進呈率10%となります。ただし、食料品全般、レストラン・カフェはポイント進呈率1%となります。
また、一部ポイント進呈除外品等がございますので、詳しくはペルソナカードのホームページでご確認いただくか、ペルソナサービスデスク0570-550-870(9:30~18:00 土日祝年末年始休み)にお電話でご確認ください。

ペルソナカード ホームページ

磁気不良・ICチップ不良について

Sポイント優待店で、STACIAカードを提示したが、ポイントの進呈・利用ができないと言われました。

クレジット機能やPiTaPa機能のご利用に問題がないのに、対象店舗で、「Sポイントを進呈できない」または「ポイント払いができない」状態が頻繁に起こる場合は、各クレジットカード会社(ジェーシービー、三井住友カード、三菱UFJニコス、アプラス、ペルソナ)へ再発行のご相談をお願いいたします。
破損の原因によっては、再発行時に手数料が必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、カード提示の際に読取ができない場合でもSポイント優待店では手入力でのポイント進呈が可能です。

STACIA PiTaPaカードで電車を利用しようとしたが、カードが反応せず、利用できませんでした。

入出場記録に問題がないのに、PiTaPaカードが利用できない状態が頻繁に起こる場合は、カード内のICチップ不良の可能性が考えられます。
STACIA PiTaPa NCカードは、PiTaPaコールセンターへ、クレジット機能付STACIAカードは、各クレジットカード会社(ジェーシービー、三井住友カード、三菱UFJニコス、アプラス、ペルソナ)へ再発行のご相談をお願いいたします。
また、阪急電車等の主要駅にお申し出いただければ、ご利用のSTACIAカードを回収の上、カードが再発行されるまでお使いいただけるPiTaPa機能のみの「暫定カード」をお渡しします。再発行時に手数料が必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

STACIAカードのクレジットで支払おうと思ったが、磁気不良のため利用できませんでした。

クレジット機能が使えない状態が頻繁に起こる場合は、各クレジットカード会社(ジェーシービー、三井住友カード、三菱UFJニコス、アプラス、ペルソナ)へ、再発行のご相談をお願いいたします。破損の原因によっては、再発行時に手数料が必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

磁気不良等でSTACIAカードが利用できなくなった原因は何でしょうか?

様々な原因が考えられます。カード本体に対して以下のような行為はカードの破損の原因になりますのでお控えいただきますようお願いいたします。

・スマートフォン、携帯電話や携帯ゲーム、パソコン、テレビ、ラジオ、スピーカーなど磁気を発する機器等に近づける行為(バッグや財布、スマートフォンのケースなどの磁石の留め具は、強い磁気を発することが多いので特にご注意ください)
・カードを折り曲げる行為
・カードを傷つける行為
・カードに過剰な圧力をかける行為

カードの不具合が発生した場合は、各クレジットカード会社(ジェーシービー、三井住友カード、三菱UFJニコス、アプラス、ペルソナ)へご相談をお願いいたします。

更新カード・各種変更等について

更新カードが届きました。旧カードに残っていたチャージ金やSポイントはどうなりますか?

旧カードのカード内残額は更新カードに引き継がれません。
旧カードのチャージ残額は、後日(通常は更新カード到着の翌々月の10日)指定の金融機関口座に返金、もしくはPiTaPaご利用代金と相殺されます。
また、Sポイントの残額、オートチャージ(自動入金)、登録型乗車サービスの設定については、自動引継ぎとなるため手続きは不要です。

カードの有効期限が到来します。更新カードはいつ頃届きますか?

更新カードについては、各カード発行会社にお問い合わせください。

各カード会社連絡先

カードの種類の変更について

新しいカードへIC定期券を移し替えることはできますか?

可能です。
新旧2枚のICカードを現在ご利用の定期券を購入された交通機関の発売所にお持ちいただくと、IC定期券を移し替えることが出来ます。
また、「STACIA PiTaPa NCカード」、「PiTaPaベーシックカード」、「エメラルドSTACIA PiTaPa JCBカード(STACIA番号頭4桁が「0000」~「0009」のカード)」等の割賦販売法の対象となるPiTaPaカードは同時に2枚以上お持ちいただくことが出来ません。お手持ちのカードを退会後、ご希望のカードに新規入会となります。ご検討されている 場合は、退会前にお手持ちのカードのIC定期券を磁気定期券に移し替え、新しいカードが届いた際にIC定期券として再度移し替えてください。
定期券の移し替えは、定期券を購入された交通機関の発売所でお手続きができます。割賦販売法や割賦販売法対象カードについては、PiTaPaホームページのよくあるご質問内「割賦販売法について」をご確認ください。

PiTaPaホームページ

新しいカードに利用限度額などの会員情報は引き継がれますか?

引き継がれません。新たにカードをお申込みの際に審査が発生致します。

新しいカードへポイントを移行することはできますか?

新しいカードへポイントを移行することはできません。

今使っているカードのクレジットブランド(JCB・VISA・Mastercard)をあとから変更することはできますか?

現在お手持ちのクレジットカードのブランドの変更につきましては、ご希望のブランドのカードへ新規入会のお手続きが必要となります。
その際に、現在お客様がお手持ちのカードが自動退会になることはございません。 会員様ご自身による退会お手続きが必要です。

今使っているカードにPiTaPa機能を追加したり、クレジット機能を外したりすることはできますか?

ご利用のカード本体にPiTaPa機能やクレジット機能が搭載されている場合、あとから追加・取り外しすることはできません。
あらためて、ご希望のカードへ新規入会のお手続きをお願い致します。
<その際に、現在お客様がお手持ちのカードが 自動退会になることはございません。会員様ご自身による退会お手続きが必要です。
※S STACIAカードにはPiTaPa機能が搭載されておりません。
 ご希望の方は、PiTaPaカードの追加お申し込みも可能です。(S STACIAカードとは別発送となります。)
 S STACIAカード

ポイント・Sポイントメンバーサイト・ポイントおまとめサービスについて

届いたメールのキャンペーンにエントリーできません。

Sポイントメンバーサイトにログイン後、TOPページ左上に表示されているカード券種をご確認ください。
キャンペーン対象外のカードでログインされた場合、キャンペーン情報は表示されません。
あらためて、キャンペーン対象カードでログイン(未登録の場合は、新規登録)をお願いいたします。

Sポイントメンバーサイトログイン

おまとめしているカードを解除したい。

ポイントおまとめサービスは、Sポイントメンバーサイトから解除可能です。
Sポイントメンバーサイトにログインし、「ポイントおまとめサービス解除」ページからお手続きください。

Sポイントメンバーサイトログイン

STACIAカードを2枚持っているのですが、おまとめができません。

STACIAカード同士をおまとめすることはできません。STACIAカードと阪急阪神百貨店各店ポイントカード、阪急オアシスメンバーズカード クラブ・エフ、イズミヤポイントカード「ヒナタス」、阪急阪神第一ホテルグループメンバーズクラブカード、阪急阪神おでかけカード、OSAMPO CARDとのおまとめができます。

ポイントおまとめについて対象カード
ポイントおまとめサービスについて

STACIAカードとポイントカードのおまとめ(ポイントおまとめサービスの登録)ができません。

STACIAカードとSマーク付きポイントカードの情報が異なる場合は登録できません。氏名、電話番号、郵便番号の一致が条件です。

ポイントおまとめサービス登録後、おまとめしたポイントカードの情報が変わってしまったのですが?

ポイントおまとめサービスを登録すると、「氏名(漢字・カナ両方とも)」「電話番号」「郵便番号」「住所」のポイントカード・アプリのご登録情報は全てSTACIAカードの情報の内容に上書きされます。
また、おまとめ登録後にSTACIAカードの情報を変更するとポイントカード・アプリの上記情報も自動的に変更されます。(おまとめ解除後は変更されることはありません)

SポイントメンバーサイトのIDとパスワードを忘れてしまいました。

「Sポイントメンバーサイト」のID・パスワードの両方をお忘れの場合は、下記Sポイントメンバーサイト新規登録ページより、再度新規会員登録し、新たにご希望のID・パスワードをご指定ください。

Sポイントメンバーサイト新規登録

Sポイントメンバーサイトの新規登録時に入力する、IDとパスワードがわかりません。

IDとパスワードはそれぞれお客様ご自身で新規でお決めください。IDは8桁~32桁で半角英数字組み合わせ、パスワードは半角の英字の大文字(A~Z)、小文字(a~z)および数字(0~9)の3種類を混在させ、10文字以上32文字以下でご登録をお願いいたします。

Sポイントメンバーサイト新規登録

Sポイントメンバーサイトの新規登録ができないのですが、なぜですか?

カードの登録情報と入力された情報に相違がある場合はエラーとなります。ご登録氏名、電話番号、生年月日、カード番号(STACIA番号)のご確認をお願いいたします。ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード、ペルソナSTACIAカード(赤)、ソレーナSTACIAカード、博多エメラルドカードは、ペルソナWebサービスへのご登録、阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード、阪急阪神第一ホテルズグループメンバーズカードは阪急阪神グループ共通ID(HH cross ID または 宝塚歌劇共通ID)および阪急阪神第一ホテルメンバーズクラブへの会員登録が必要です。

ペルソナWebサービス
阪急阪神第一ホテルメンバーズクラブ

Sポイントメンバーサイトにログインするときに、「Sポイント会員番号」の欄には何を入力すればいいですか?

STACIAカード会員の方は、10桁のSTACIA番号をご入力ください。
なお、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード、ペルソナSTACIAカード(赤)、ソレーナSTACIAカード、博多エメラルドカードは「ペルソナWebサービス」より、阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード、阪急阪神第一ホテルグループメンバーズクラブカードは「阪急阪神第一ホテルグループ公式ホームページ」よりログインをお願いいたします。

ペルソナWebサービス
阪急阪神第一ホテル 公式ホームページ

「ボーナスポイント」の獲得方法は?

Sポイントメンバーサイトにご登録のうえ、エメラルドSTACIAボーナスポイントプログラム対象のカードで、国内クレジット利用をしてください。
毎年1月から12月までに、クレジット利用200円(税込)ごとに1ポイントたまる『クレジットポイント』の積算が1,000ポイントたまるごとにボーナスポイントを進呈します。

エメラルドSTACIAボーナスポイントプログラム

Sポイントの確認はどのようにすればいいですか?

下記(1)~(3)のいずれかの方法でご確認いただけます。

(1)Sポイントメンバーサイトで確認する

Sポイントメンバーサイトログイン
※Sポイントメンバーサイトより「Sポイントメールからのメールサービス」を登録すると、毎月第一金曜日に配信される「Sポイントニュース」で前日分までのポイント数をお知らせします。

(2)ポイント払いサービスを利用できる店舗のお買い上げレシートで確認する

ポイント払いサービスについて

(3)阪急阪神カードコールセンターに電話で確認する

阪急阪神カードコールセンター
06-6375-6488 (9:00~17:00、年末年始休み)

Sマークの付いていないSTACIAカードには、「Sポイント」がたまらないのですか?

いいえ、Sマークの有無にかかわらず、全てのSTACIAカードに「Sポイント」がたまります。
ただし、STACIA PiTaPa NCカードは一部を除き対象外となります。

Sポイントはどのようにしてたまりますか?

3つの方法でSポイントがたまります(クレジット付きのSTACIAカードが対象です)。

『クレジットポイント』
国内クレジット加盟店でクレジット利用された際に、ご利用金額200円(税込)ごとに1ポイントを月末に進呈します。
※S STACIAカードは、国内のVisa加盟店でクレジット利用された際に、ご利用金額200円(税込)ごとに2ポイントを月末に進呈します。
※ペルソナSTACIAカード(赤)、ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス®・カードは国内外クレジット加盟店でのご利用の際にポイントがたまります。
※阪急百貨店、阪神百貨店、イズミヤ・カナートなど、一部対象外の店舗・商品・サービスがございます。


『お買上ポイント』
Sポイント優待店で、Sポイント対象カード・アプリ提示した際にその場で進呈します。

『お買上ポイント(月末進呈)』
「STACIA」ポイント優待店で、クレジット利用された際にポイントアップ分として、ご利用金額200円(税込)ごとに1~5ポイントを月末に進呈します。

メールマガジンについて

STACIAメールマガジンの配信を停止して欲しい/登録内容を変更したいのですが?

Sポイントメンバーサイト内でお手続きをお願いいたします。
Sポイントメンバーサイトにログインし、左側のメニューバーの「登録内容の変更」から、「メール情報の編集」の、「メールサービスの変更」ボタンをクリックしてください。
●受信を中止される場合は、「メールサービスの変更」一覧で、中止したいメルマガのチェックを外してください。ただし、「STACIA通信」(重要なお知らせ)のみ、PCメールまたは携帯メールいずれかの受信が必須となります。
●メールの受信形式(HTMLメールまたはテキストメール)を変更される場合は、「HTMLメール」の項目で、「HTMLメール受け取り可」または「HTMLメール受け取り不可(全てテキスト形式で配信)」をチェックしてください。

Sポイントメンバーサイトログイン

・ペルソナSTACIAカード(赤)、ペルソナSTACIAアメリカン・エキスプレス・カード、ソレーナSTACIAカード会員様は、ペルソナWebサービスよりログインしていただき、Sポイントメンバーサイト内でお手続きください。
・阪急阪神第一ホテルグループSTACIA PiTaPa VISAカード会員様は阪急阪神第一ホテルグループホームページにて会員として ログインしていただき、Sポイントメンバーサイト内でお手続きください。

ペルソナWebサービス
阪急阪神第一ホテルメンバーズクラブ

PiTaPaに関する問い合わせ(お支払い・交通乗車機能など)

PiTaPaの「ポストペイ」とはどのようなものですか?クレジットカードで引き落とされるのですか?

ポストペイとは「後払い」のことで、事前に申請したご自身の銀行・郵便局の口座から、月一回口座振替されることになります。PiTaPaのご利用はクレジット決済とは異なりますが、PiTaPa機能付きSTACIAカードについては、クレジットご利用分・PiTaPaご利用分を一括してクレジットカード会社にお支払いいただきます。 PiTaPa機能の無いSTACIAカードについては、クレジットご利用分をクレジットカード会社にお支払いいただきます。 また、「STACIA PiTaPa NCカード」と、一部のJCBブランドのSTACIAカード(STACIA番号頭4桁が「0000」~「0009」のカード)については、PiTaPaご利用分をスルッとKANSAIにお支払いいただきます。お支払いはいずれも銀行口座からの引き落としとなります。

PiTaPa運賃割引制度はどのようなものですか?

阪急電鉄・能勢電鉄では同一運賃区間でのご利用回数による割引(利用回数割引)や、お客様のご指定された区間での割引(区間指定割引)などがございます。詳しくは阪急電鉄のホームページでご確認ください。阪神電車では利用回数割引がございます。

運賃割引サービスのご案内(阪急電鉄)

PiTaPaは、チャージが必要ですか?

PiTaPaポストペイエリアやJR西日本ポストペイエリアではチャージ(入金)は不要です。
全国相互利用サービスエリアでは、引き続きチャージ残額をご利用いただけます。

※JR西日本ポストペイエリアでも、券売機でのきっぷのご購入などに引き続きチャージ残額をご利用いただけます。
※PiTaPa定期券の乗り越し分はすべて自動的にポストペイ(後払い)となります。

磁気定期券を持っていますが、STACIA PiTaPaカードに載せることはできますか。

IC定期券搭載可能な対象交通機関の場合、磁気定期券からPiTaPa定期券に発行替えが可能です。
※PiTaPa定期サービス対象外の交通機関がございます。
※特別割引など一部発行替えできない場合もございます。
詳細は恐れ入りますが、各交通機関窓口でご確認ください。

STACIA PiTaPaカードでは、阪急と阪神の電車にしか乗れないのですか?

いいえ。関西を中心としたPiTaPaの交通ご利用エリアでご乗車いただけます。また、STACIA PiTaPaカードで他社局の電車・バスにご乗車になられても、条件に応じてそれぞれのPiTaPa運賃割引サービスが適用されます。 STACIA PiTaPaカードには、阪急・阪神沿線でのご優待・特典も色々とご用意しておりますので、阪急・阪神をよくご利用になられる方にはおすすめいたします。

PiTaPaの使い方、利用金額やチャージ残高などを知りたい。

PiTaPaサービス全般に関するお問い合わせはPiTaPaホームページのよくあるご質問をご確認ください。
もしくはPiTaPaコールセンター(0570-014-111)までお問い合わせください。

クレジットカードの支払方法や利用明細、カード利用枠などの問い合わせ

クレジットカードの支払方法や利用明細、カード利用枠などの確認をしたい。

お手元にカードをご用意の上、カード発行会社にご連絡をお願いいたします。連絡先は下記「各カード会社への連絡先」をご覧ください。

各カード会社へのお問い合わせ

退会(解約)について

STACIAカード・ETCカードの退会(解約)をしたいのですが、どうすればいいですか?

STACIAカード・ETCカード退会(解約)にあたっては、カード発行会社にご連絡をお願いいたします。
なお、STACIAカードを退会(解約)される場合、家族カード含め、カードに付随する全てのサービスがご利用いただけなくなります。また、カードにたまったポイントも退会(解約)と同時に失効となります。退会(解約)のお手続きの前に必ずご確認をお願いいたします。

各カード会社へのお問い合わせ

その他

ゲーム機でのご利用について

当サイトはPS5、Nintendo Switch、3DS、xbox等、ゲーム専用機のブラウザには、対応しておりません。
お手数ですが「ご利用環境」をご参照の上、推奨ブラウザでご利用いただくようお願いします。

ご利用環境

他社の電車に乗れるカードとどこが違うのですか?

STACIA PiTaPaカードなら、クレジットでのお買い物はもちろん、対象交通機関でのIC定期券のご購入やPiTaPa乗車でもSポイントがたまっておトクです。阪急阪神グループの「STACIA」ポイント優待対象施設ではご利用金額の最大3.5%のポイントがたまり(クレジット付きカードの場合)、たまったポイントは多彩な景品に交換したり、ポイント払いでお支払いに直接ご利用いただけますので大変便利です。また、PiTaPa機能の付いていないクレジットカードもございます。

「STACIA」ポイント優待
景品交換コース一覧
ポイント払いサービス

メールでのお問い合わせ

上記以外のSポイントや優待に関するご質問等はメールでもお問い合わせいただけます。
クレジットカードやPiTaPaに関する内容については発行会社にご連絡いただく場合がございます、あらかじめご了承ください。
回答には1週間ほどお時間をいただきます。
お急ぎの場合や個人情報を含むご質問は、下記コールセンターまでお問い合わせください。

阪急阪神カードコールセンター 06-6375-6488(9:00~17:00、年末年始休み)

年末年始やゴールデンウィークなどの期間中のお問い合わせについてはお返事に2週間ほどお時間をいただきます。

電話番号のお掛け間違いにご注意ください

サイト内検索